 
すきなくるま。 
ご無沙汰しております。

何年ぶりの更新でしょうか。
気まぐれですみません。



さて、日々、ぼーっと暮らしておりましたら、
体がぷくぽんになってしまいました。
(よーするに、太りました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

はははっ。笑ってごまかしてみます。




さてさて。
106。

運転が楽しいクルマですね。

この‘テンサン’に乗りはじめてもうすぐ丸4年を迎えようとします。
もうすぐ13万キロになります。

私が乗りはじめて8万キロになろうとしています。

結構、距離延ばしました。


オモステ、くるくるウインドゥ、、、
快適装備なんてナシ。

あ、エアコンが後付であります。

相方のミニより快適です。

はい。




・・・うまく表現できませんが、


運転は難しい。


しかし、楽しい。


日々、すごく運転の勉強をさせてもらっています。



そう実感できる。クルマ。




しかし、2月15日でお別れです。




あと少しの時間しかありませんが
テンサンを思いっきり楽しみたいです^^♪



つづく。。。

と、いいな。






記録と記念。 
なんだかわからないけど、
テンサンに乗って初めて、
すんごい燃費記録がでたのであります。



ルートは先週日曜、
富山県某所で給油後、R41で高山へ。

そしてそのまま昨日、
高山からR158で白川郷~R304?で富山県城端へ。



走行距離273㌔。11.56リッター給油。


アレレっ???


んんっげ~~~っ。


リッター 23 ㌔・・・


ま、ま、っ。
信号もほとんどないし山道ですし。


と、いっても
普段よく使う、R41を南下する信号なし、下り坂ルートでも、
おおよそ17~18㌔くらいでしょうか。


なので、ちょっと驚きの記録です^^




テンサンってエコカー♪







続きを読む »

雪がこんこん。 
今日は朝から激しく雪が降っています。

あたり一面、もこもこです。

ここに暮らし始めて
ここまで激しく雪が降り続けるを見たのは初めて。

気温も一日中、-8℃~-6℃(某天気予報)


えーっと、

わくわくします。(笑

外へ行きたいーっ!!!

と、思ったのですが。

一昨日、
106の運転席のワイパーゴムの端がちぎれてるなー。って
思っていたら、今日は更に酷くなっていて
もう、使用不可能状態になってました(涙

相方のミニも、この積雪量では出動不可能。


犬

仕方がないので、
家のベランダから外を眺めてすごしました。



続きを読む »

酒好き。 
私はネ、お酒がすきです(笑

毎晩、晩酌しております。ハイ。


高山に暮らし始めて、
冬の時期になるとアルと知ったソレ。

もー。もーっ。
お酒好きのワタクシ、
行きたいと思っていました。

その名は「酒蔵めぐり」です。ハイ。


2年前ほどから、「行きたいね」と、
話していた義母と、念願叶い!!
昨日、行ってきました。


「酒蔵めぐり」は1月18日から始まっていて、
週代わりで造り酒屋の酒蔵が公開されるのです!
第一週目は、私の好きなお酒を作っている酒造だったので、
とても行きたかったのですが・・・。
行けず(涙


第二週目の「原田酒造場」へ行ってきました♪


最初におちょこで試飲して。

酒蔵の中を案内、説明していただいて。。。
(仕込みをする部屋の中は、なんともよい香りがしました。)

で、自分へのお土産に「山車辛くち」を一本購入して、
酒饅頭を試食し、別のお酒を試飲して。。。
試飲なのに、なみなみとついでいただきました^^!!
う~んっ満足♪

続きを読む »

さんぽ。 
・・・いまごろなんですがね。

今年は、なんだか、
毎日のように雪が降るのです。

白くなった道の雪がようやく解けたなぁ・・・。
と、思っていると
朝、カーテンを開けると、また白い・・・。



この街(高山)に来て、4回目の冬です。


振り返ると、
1年目の冬は、雪もほどんど降らなくて、
一日中、マイナス気温っ!!
なんていう寒さだけが身にしみる年でした。

2年目の冬は、スキー場へ仕事に通う毎日でしたが、
怖い思いや、初めての体験(←今思うと、ちょっと笑えるケド)
雪山にきたなぁー。って、新鮮な毎日でした。

3年目の冬からは、月に3.4回
岐阜方面に仕事へ通うことになるのですが
雪で困った記憶がないのです。

4年目の冬、去年通りの生活ですが・・・

そうそう望むようにはなりません(涙


とうとう、
去年、12月中旬には、
おおよそ100キロの雪道を走破しました。
(この距離は、人生初ですっ!!!)


以後、毎回のように、
岐阜からの帰路は雪に悩まされます。


続きを読む »


