 
雪がこんこん。 
今日は朝から激しく雪が降っています。

あたり一面、もこもこです。

ここに暮らし始めて
ここまで激しく雪が降り続けるを見たのは初めて。

気温も一日中、-8℃~-6℃(某天気予報)


えーっと、

わくわくします。(笑

外へ行きたいーっ!!!

と、思ったのですが。

一昨日、
106の運転席のワイパーゴムの端がちぎれてるなー。って
思っていたら、今日は更に酷くなっていて
もう、使用不可能状態になってました(涙

相方のミニも、この積雪量では出動不可能。


犬

仕方がないので、
家のベランダから外を眺めてすごしました。



続きを読む »

酒好き。 
私はネ、お酒がすきです(笑

毎晩、晩酌しております。ハイ。


高山に暮らし始めて、
冬の時期になるとアルと知ったソレ。

もー。もーっ。
お酒好きのワタクシ、
行きたいと思っていました。

その名は「酒蔵めぐり」です。ハイ。


2年前ほどから、「行きたいね」と、
話していた義母と、念願叶い!!
昨日、行ってきました。


「酒蔵めぐり」は1月18日から始まっていて、
週代わりで造り酒屋の酒蔵が公開されるのです!
第一週目は、私の好きなお酒を作っている酒造だったので、
とても行きたかったのですが・・・。
行けず(涙


第二週目の「原田酒造場」へ行ってきました♪


最初におちょこで試飲して。

酒蔵の中を案内、説明していただいて。。。
(仕込みをする部屋の中は、なんともよい香りがしました。)

で、自分へのお土産に「山車辛くち」を一本購入して、
酒饅頭を試食し、別のお酒を試飲して。。。
試飲なのに、なみなみとついでいただきました^^!!
う~んっ満足♪

続きを読む »

さんぽ。 
・・・いまごろなんですがね。

今年は、なんだか、
毎日のように雪が降るのです。

白くなった道の雪がようやく解けたなぁ・・・。
と、思っていると
朝、カーテンを開けると、また白い・・・。



この街(高山)に来て、4回目の冬です。


振り返ると、
1年目の冬は、雪もほどんど降らなくて、
一日中、マイナス気温っ!!
なんていう寒さだけが身にしみる年でした。

2年目の冬は、スキー場へ仕事に通う毎日でしたが、
怖い思いや、初めての体験(←今思うと、ちょっと笑えるケド)
雪山にきたなぁー。って、新鮮な毎日でした。

3年目の冬からは、月に3.4回
岐阜方面に仕事へ通うことになるのですが
雪で困った記憶がないのです。

4年目の冬、去年通りの生活ですが・・・

そうそう望むようにはなりません(涙


とうとう、
去年、12月中旬には、
おおよそ100キロの雪道を走破しました。
(この距離は、人生初ですっ!!!)


以後、毎回のように、
岐阜からの帰路は雪に悩まされます。


続きを読む »

冬~春へ 
昨日は相方のミニでドライブに行ってきました。

出発前に、どちらが車を出すか会議。
しかしいつもと状況は違い、
どちらも「車を出したい」という珍しい状態(爆

天気もよく、ポカポカと暖かい。
これからドライブには最高のシーズン!!


昨日、お祭りのお呼ばれでおすそ分けしてもらったご馳走を持って、
山の奥へとドライブに出かけました。

20070416212143.jpg
30分ほど走った場所にあるダム湖。
桜にはまだまだ早く、GW頃が見頃?


お気に入りの広場にミニを停め、お弁当タイム!
20070416212200.jpg
周りにはたくさんの白樺の木があります。
そして目前には、まだ頭に白い帽子を被った山が!

ミニの前にお弁当を広げましたが、
10度にも満たない気温に凍え始め、
車内に場所を移し、お弁当タイム(汗

そんな今日のぽつりごと。

お弁当を食べてから、もう少し山の上へとドライブへ。

そこにはGWまで滑走可能なスキー場があります。

「流石に今年はもう終わってるンじゃないの?」
なんて会話をしながら上へと上ると・・・

たくさんいます!ボーダー&スキーヤー!
20070416212211.jpg
遠くのナンバーをつけた車もいます。

この場所だけは、まだまだ冬です!!


と、思うと、
半袖Tシャツでまったりとくつろぐ人の姿も発見!

うーんっ。
冬なんだか?春んなんだか?よく分からなくなってしまった。





お散歩 
今日も良い天気。
天気がいいと、洗濯物も一日で乾いて、
そう考えただけで気分もウキウキしてくる。

あぁ。。。主婦だゎーっ。


桜は、50キロ南下した辺りで少し咲き始めたもよう。

今年、実家の辺りでは、
平野部の桜と、樹齢千数百年の薄墨桜という、
山奥にある桜が同時期に咲いていた。
(毎年、薄墨桜は平野部より咲くのが遅いので、ビックリ)

そして、私の家の近所にある樹齢千年余りの桜。
県内では知名度の高い桜なので、
先週末くらいから、桜目当ての観光客がぽつりぽつりと訪れ始めた。

そんな今日のぽつりごと。

相方に、「お昼ごはん食べたら、桜でも見に行かない?」と誘われ、
歩いて桜見物へと。。。

自宅前の桜は。。。
20070410213126.jpg
そろそろ咲きそうです!

そしてお目当ての桜は。。。
20070410213242.jpg
まだ少し先みたいです。

通常でも、普通の桜より咲くのが遅いみたいなので、
もう少し待つ楽しみが出来ました。

その桜がある公園から、少し上にあるお墓へお参りに行く事に。。。

山の中腹にあるので、辺りが見渡せ、とても気持ちのよい場所です。

ふと、空を見上げると。。。おっ!!!
20070410213807.jpg
くらげ発見

20070410213816.jpg
さかな発見

思わず写真に収めました。

お参りを済ませ、また空を見上げると、
さっきの雲たちは、すでに姿を変えてしまい、
びよーんとした情けない形の雲に

空にいても、生ものなのね。
などと、ひとりで感心したのでした。




