 
土地のモノ 
前回、日曜日に蛭川の「博石館」へ行ったわけですが・・・。

この道中、“おいしいであろう”ものを買ってみました。

ひとつは、「博石館」の土産物屋で偶然にも発見した「カステラ」

以前、TVで“昔ながらの製法”という事で
紹介されていた物ではないか?と、思い出し、買ってみました。

20070130203340.jpg

家に帰り、調べてみたところ、やはりその物でした。

・・・しかし、
せっかくなので実家への手土産にしようと思い、食してません(涙)


そして、もうひとつ!「うめぼし」です。
考えるだけで、あごの、あの辺りがじんわりきますね(笑)

道中、たまたま立ち寄った“かしも物産市”
他の物を購入しようと、レジに並んでいた所、
私の前にいた年配男性が購入。
ちょっと気になり、列を外れ、探してみる事に。

ありました~!!
【原材料:梅、赤じそ、塩】
こういった、昔ながらの「うめぼし」がたまらないのです♪

20070130204138.jpg

そんな今日のぽつりごと。

昔、和歌山の駅で買った「うめぼし」おいしかった~!!
六角形の木箱に入って2500円だった(涙)
もう、製造元も忘れてしまって、二度とは出会えないだろうな。

それとは少し違う「うめぼし」だけど。。。
久しぶりに、こう思うのです。

うめぼし、うめ~っ!


竹馬 
昨日、蛭川にある『博石館』に行ってきました。

え~っと、いろいろな石が展示してある所です。

20070129205521.jpg

ピラミッドの下は迷路になっていて、なかなか楽しめました。


中でも一番楽しかったのが『竹馬』です。
小学生以来のチャレンジとなります。
と、もちろん初めは上手く乗れず。。。

20070129205854.jpg

石の壁に助けを求めます(笑)

しかし、何十年ぶりといえど、体が感覚を覚えているのか!?

20070129205908.jpg

数分で歩けるようになりました♪
かなりヘッピリ腰ですが(笑)

実は、子供の頃、家の裏手に竹薮があり、
手作りの竹馬に乗って遊んでいたのです。

そんな今日のぽつりごと。

だんさんより、より早く、よりたくさん、竹馬に乗れた私。
すごいでしょ!?この運動神経?
みたかっ!だんさんっ!

かわいいヤツ。その壱。 
私は、車を2台、飼っています。
しかもラテン車だったりします。

先ずは、セカンドカー?のご紹介。

プジョー306(98年式 Xsi 5MT)です。

プジョー306


そんな今日のぽつりごと。

実は、大のMT車好き。
自らの意思で“走っている”“操っている”
という感覚がたまらなくて、この車の前もMT車でした。

しかし、98年当時も、もはや主流はAT車。
当然、選択肢も少ないのが現状。

広い意味で“楽しく走れる車”を探した結果、
コヤツが浮上したわけです。

そして早速、ブルーライオンへ。
実車を見るなり、そのスタイルに惚れ、
試乗する事もなく、衝動買いです。


あれから9年。
今年、3月には車検を迎えます。
いたる所にガタはきているものの、
相変わらず、心地よい走りをしてくれます。

コイツが老いぼれていく最後の時まで、
とことん付き合ってあげたいと思います。

ありがとう。これからもよろしく。

はじめまして。 
雪深い田舎に、住みはじめて半年が経ちました。

今年は、雪が少ないので、
心配していた、雪道での運転もまだ2回だけです。

そんな今日のぽつりごと。

お昼前、青空がのぞいてきました。

あおいそら。
しろいゆき。

そんな言葉たちに誘われて、スキー場へドライブに行くことに。


スキー場へ続く道。

ゆきみち。
さかみち。

ずるづるタイヤが空転します。

こんな道は、初めて運転します。

ひとりで運転するのは怖いので、
助手席には相方を乗せて。

なんとかスキー場にたどり着き、写真を撮ろうと思ったら。。。

デジカメにメモリーカードが入ってナイ!!



ううう~っ。
だんさんの、ばかばか!!



でも、また行こうね。


