 
立ち止まる 
初めて行った街。
夕暮れ時に散歩していた。

ふと、顔をあげると、
劇的な夕暮れの空に出会った。

夕焼け

吸い込まれていきそうな藍色。

忘れないで。と、
闇に包まれていく赤紫。

夕焼け

前日に、新しく購入したケータイで撮ってみたけど。アカン。

実際は、
もっと深い闇の色と、情熱的な赤だった。。。

そんな今日のぽつりごと。

例年より、春を早く感じる今年。
私は立春、春生まれ。

春は大好き。

花屋さんにも、色とりどりの花が並び、
心を和ませてくれる。
毎週1回、花屋さんに行っては、
その時気に入った花や植物を買う。

寒暖さが和らいできたので、
私の住む、寒いこの土地でも、
そろそろ植物を育てる事が楽に出来そうな時期。
なので、ちょっとウレシイ。

春は少し苦手。

心の体調を崩してしまうような気がして。。。
少し怯えているこのごろ。

この夕焼けの空を見た時、
なぜだか、私の心を見ているような気がした。

深い藍色と、深い藍色に包まれていく赤紫。
できることなら、いつ何時も、情熱的な赤紫でいたいな。
ナンテ。。。


でも、今は、藍色に包まれて、立ち止まって。

深呼吸。深呼吸。すーは~っ。


やっときゃよかった 
月曜日、富山の『海王丸パーク』という臨海公園へ行きました。

20070216222636.jpg
大きい船です!!

海王丸2
しかし、海風はまだまだ冷たく。。。


そして翌日、
鼻の奥のあのへんが・・・痛い。

これは、風邪ひいたかしら???(汗

で、以前、相方に頼まれて買ったブツを思い出す。
ソレは、小林製薬から出ている『ハナ○ア』

ハナノア
そう、「痛くない鼻うがい」とのキャッチコピーのコレです。

1.手に取る
2.説明を読む
3.考え込む

4.んっ???そして思い出す。。。


そう、少し前、相方はソレをやって、ゲホゲホ、オエオエッと、
とても苦しそうだったのだ。

~悩む事、10分~

結論→無理!!!


だって、プールの水が入っただけでも、すんごく痛くて、悶えるのに、
ワザワザ液体を鼻に入れるなんて、考えただけで悶えてしまう。。。
(一応、成分がヒトの液体に近いので痛くないとの表示はアリます)

ハナノア2
この専用器具に液体を入れて、鼻の中にブシュっと。。。

しかも、CMで、オネエさんは鼻から入れて、口からペッと華麗に?
出していますが、どうやら、その技を習得するにはコツがいるよう。

鼻から入れて、鼻から出しても、ツマラナイ気がしてしまう私。

結局、風邪薬を飲むだけに。

しかし、悪化する一方。

今日の夕方までダウンしてしまった(T▽T)

良くなって思う。
『ハナ○ア』しとけば、多少は軽減していたかもと。

そんな今日のぽつりごと。

いつも思うのですが、小林薬品のネーミング。
あのベタなところが、たまらなくイイ!!

次回の新製品にも、胸がワクワク~っ

おでーかっけー 
今日は、久しぶりに朝から雪が降っていました

相方の仕事の都合もつき、お出掛け♪
プジョ号の出発です。

まず、ドコモショップへ。
結婚してから半年以上経つのに、
まだ名変などの手続きがしてなかったのでしてきた。
と、いうのはついでで、新しく出たP703iμの価格調査へ。。。
ドコモ、高いねーッ!!

とりあえず、あたしの目的は終わったので、
この後は『おもちゃや巡り』へ。

相方はイラスト屋さん。
今の課題が、車(しかもラリー車)の下回り。
なので参考になるようなプラモやミニカーを探しに、
市内のおもちゃ屋巡りが始まりました。

・・・小さな街なので、おもちゃ屋なんて数えるほど。
マニアなものなど、売ってない。

なかなか見つからず。。。
気分転換に『せせらぎ街道』へ。

20070211224426.jpg
少しくらいは雪道だろうと期待?していのですが、
やっぱり雪はなく、通常モードで走行可能。
今年は異常です。

そんな今日のぽつりごと。

おもちゃ屋を巡り巡り
全部で4件。

結局、最初のお店に戻って購入。

20070211224454.jpg
あくまで資料なので、一番お手頃なプラモデルををゲット。
(本当は、プジョー206のラリーバージョンが欲しかったみたい)
この本物でかっ飛ばしたいですねー。

家に帰ってから、相方は、これを参考に仕事してます。
ちぇっ。
でも、忙しい中、一緒にお出掛けしてくれたので嬉しい限り。
ありがとね。


・・・いつも思うんだけど、
資料と言って、おもちゃ買えるっのて、ちょっと羨ましい。


かわいいヤツ。その弐。 
以前の日記「かわいいヤツ。その壱。」で
ラテン車を2台飼っていると書きました。

そのもう1台は「FIAT500」という小さな車です

この車の存在を、ハッキリと意識したのは、
今から15年程前になるのでしょうか?

当時、車関係の仕事に就いていて、
車種を覚えるために「自動車ガイド」という本を愛読していました。

そこでホレたのが「FIAT500」!!と、言いたいのですが、
実は「イセッタ」でした(汗)

しかし、手にするには、難しい車だと分かり断念。
ショボーンとしていた時、発見したのが「FIAT500」でした。

それでも当時の私には、維持の難しい車。
幾度となく、購入の夢をみるものの。。。手を出せず。

それから何年かして、整備的環境、
少しだけ金銭的にも、運転への余裕も出てきました。

当時、すでに「プジョー306」も居たのですが、
『今、買わなかったら一生夢のまま』
そんな気持ちでイッパイになり・・・車を見に行きました。
それから悩む事、1週間。
とうとう手を出してしまいました
(電話で注文してしまった・笑)

元々の色は、赤色。
前オーナーさんが、東京へ転勤となり、
維持できなくなるとのことで、売りに出されていた車でした。

チッタでチンク
待つこと、8ヶ月弱。

好みの色(Be-1のブルー)に塗り替えられた
チンクエチェントの『み~ちゃん号』が、手元にやってきました。

そんな今日のぽつりごと。

『み~ちゃん』との出会いから、6年となります。

こんな車バカをしていた為、婚期が遅れてしまったわけで(苦笑)
この車を飼うことを許してくれた相方に出会えてよかったな。と、
改めて思います。

今、住んでいる土地は雪が多い地帯。

チンクin美女
雪がなければ、こんなに気持ちの良い場所に出会えるのに。。。

只今150キロ離れた実家にて、冬眠しています

早く春よこ~~~いっっっ!!!
思いっきりドライブするどーっ♪


おっと、今日はぽつりが多めでした。。。

Let's書道 
昨日とは打って変わって、今日は書道です。
硯、筆、お手本を昨日買い揃えました。

20070208223047.jpg

墨汁のニオイが好きです。
何もかも遮って、集中する時が好きです。

自分をみつめるために、
久しぶりに書いてみました。
(幼稚園の頃から高校生まで、途切れた時期もありますが書いてました)

適当なお手本がなかったので、
硯を買ったお店にあった「写経」のお手本に目が行き、購入。

20070208223142.jpg
こんなの書けるの?と思いながら。。。

20070208223331.jpg
こんな風に書けました。。。
う~っ。まだまだら☆

そんな今日のぽつりごと。

偶然、目に留まった写経のお手本。

そういえば、一年前、般若心経の本が目に留まり、
ナゼだか買ってしまった。

といっても、宗教に興味はナイです。。。

でも、ひとつだけ昔から思うこと。

尼さんみたいに、まるぼうずにしてみたい~っ!!

おっとォ。
離婚されちゃうかしら。。。タイヘンタイヘン。


ソリでgo!! 
自宅からゲレンデまで、たった6キロ!
なのに、スキーやボードは休止状態なあたしです。
もったいないような。。。

そんな訳で、晴天に恵まれたこともあり、
ゲレンデへ行ってきました♪

広がる青空。
輝くゲレンデ。

そんな眩しい景色を眺めながら、相方とランチ。

そのうち、体がウズウズしてきました。

以前、約束していたソリ遊びがしたくなったのです

ランチをした場所でソリをお借りして、
いざゲレンデへGO!!

20070207210056.jpg
ウエアなんて持ってません。
普通の服にブーツでチャレンジです。←これでもいいのか?

20070207210348.jpg
ソリ専用のゲレンデといえど、かなりの急斜面です(アセ

ブレーキなんてないので、危ないと思ったら、自ら転ぶしかナシ!?

20070207211530.jpg
↑相方が滑ってます。

うっひゃ~っ。楽し~♪


そんな今日のぽつりごと。

スキーはした事があるのですが、ソリは初めて。

・・・正直、スキーよりはるかにコワイ。
滑り出したら、もうソリに身を委ねるしか方法なし!?

転ぼうものなら、全身雪まみれ

根性入れて滑ったら、
転落防止ネット?に突っ込むかと思った。

係員のヒトが
「すんごい勢いだねー」とポツリ。


え~っと。体重、重いからでしょうか?

はい、ダイエットします。。。


冬の晴れ間 
立春の昨日は、気持ちイイ晴天となりました♪

そんなお天気に誘われて、白川郷にゴー!!

今年は「暖冬」で、路面の雪などは比較的少なく(ほとんど?)、
道の脇にあるはずの「雪の壁」もナシ。

20070206230210.jpg

ただ、山の影は凍結&積雪が出現します。

相方の車でお出掛けしたのですが、
相方は数年前に雪道でコツンとぶつけて以来、慎重運転のようです。

後方より、観光バスが出現しました。
かなり勢いがいい感じです。

うっ。ペース、乗用車と同じだし。

しかし、こちらは地元ナンバー。
譲っては、地元ナンバーの名が廃ります。(しかもバスだし)

「なめんなよ~っ!」と、助手席で応援(笑)

おーっ!引き離した!!

と、気を緩めて数分後。
トンネルに入りました。

後ろから、まぶしい光が・・・!

・・・例のバスがすんごい勢いでやってきます。


後は、観光バスにぼわれる乗用車。
ひぃ~ひぃ~泣く相方。

そのまま、引き離せず。


よく見ると、長○ナンバー。どうやら定期路線の感じです。

「ちぇ。ヤツラ、きっと道を知り尽くしてるよ」

と、いうことで地元ナンバーの意地を捨て、道を譲って安全運転。
(それが一番♪)

白川郷に着です~!

20070206230236.jpg

かなり積雪があるように見えますが、いつもより全然少ないらしいです。

あちこち

20070206230306.jpg


パチリパチリと写真を撮りながら

20070206230330.jpg


ブラブラ散策しました。

そんな今日のぽつりごと。

冬の白川郷は、今回が初めてです。

4~5年前の夏に行っことがあるのですが、
その時、急に体調が悪くなりました。


その帰路、
霊感がある方にたまたま会う約束をしていたのですが。。。

その方曰く、
「後部座席の真ん中に、オンナのヒト乗ってるよ」

~~~!!

どうやらワタクシ、
あちらの世界のヒトを連れて帰ってきてしまったみたいなのですー。


ええ、今回も着いてすぐ、頭が痛くなったよ。。。


しかし、白川郷、ホントいいとこです。


節分 
今日は節分。
地元のお寺の「節分星祭」という厄除け祈願に行ってきました。

20070203223654.jpg

神社の厄除け祈願には行った事があったのですが、
お寺での厄除け祈願は初めてなので、少しワクワクします。

少し早めに付いたため、最前列に座る事ができました。

般若心経を唱えながら「護摩供」を行うのですが・・・

おおーっ!
どのような事を行っているのか丸見えです!

葉っぱ?を火の中にいれたり、
油?と思われる粘り気のある液体をかけたり。

大師堂(部屋)の中で行っているので、
火事にならないものか?と余計な心配をしてしまいます。


そして、一通り終わり、豆まきです♪

豆の中には、「当たり」として「銀杏」が入っています。
「当たり」をキャッチすると、「絵馬」がもらえるます。

しかし、あちこちから、ピシピシと豆が当たって痛い。。。

おっと!
20070203225018.jpg
「当たりの銀杏」を見事キャッチです♪
今年は、いいことあるかも!ナンテ。

20070203225028.jpg
「当たりの絵馬」と引き換えです。


そんな今日のぽつりごと。

正座は好きなのですが、今日は一時間以上しっぱなし
痺れるのではなく、足がつってしまいました。ナゼ?

そして、気になった人物。
供養中(でいいのか?)にベラベラと話している年配のご婦人方
もうひとり、
何故だかキューピーちゃんを三体、胸に抱きしめた年配のご婦人。
そのキューピーちゃんに向かって、話しかけてました。。。
(どなたかのの身代わりなのでしょうか?)
うーん。こんな謎もありますね。

終わりの30分くらいでしょうか、
燃していた護摩を消した煙で、大師堂の中は、モクモクとケムイ。

家に帰って鼻をかんだ所。。。

ぎょえーっ!鼻の中、真っ黒だよーーーっ!!

いざ雪山へ 
私は「水の都」と呼ばれる土地に生まれ育ったため、
水道水というものにあまり縁がありません。

蛇口を捻れば、地下水。
恵まれていました。

今、住んでいる土地は山間部。
当然、地下水と思いきや・・・水道水だったのです。

御飯を炊くと、べたべたになります↓

しかし、ありがたいことに、
少し車を走らせれば、湧き水ポイントが各所に存在します。

そんな今日は、大切な湧き水が底をつき始めていたので
車にペットボトル数本を積み込み、
水源のある、雪山めがけて出発しました。

と、いっても一番近い湧き水ポイントは、
自宅からほんの15分もあれば着きます。

20070202201149.jpg

さすがに、山の頂上は吹雪。
14時にして、-3℃。
とても寒いです。

手もかじかんで、感覚がなくなります。
停めていた車にもみるみる雪が積もります。

そんな今日のぽつりごと。

ほんの少し車を走らせれば、こうして自然の恵みを頂けます。

べたべた御飯もふっくら焚けて、
朝のコーヒーも、口の中でまろやかな味わいとなります。


確かに、ショッピングセンターもない田舎だけれど、
こうして自然を感じるのもいいものですね。

ありがとう。大切に使いますね。



