 
ラストラン 
22日(日)雨時々曇

この日、私は500に相方を乗せて、ラストランへと向かった。

行き先は150キロ先、私の実家。
大好きな“せせらぎ街道”を通って。

20070424201156.jpg
雨模様の景色を、ゆっくり楽しんだ。
「明日から運転できなくなる」という事が、
とても不思議なことに思えた。


夕方5:30。
もっともっと長く乗っていたい!!
そんな気持ちを振り切って、別れの儀式をした。

ナンバーを外すため、封冠にドライバーをあて、
自らの手で、ガンガン、ガンガンと、穴を開けた。

しぶといような、簡単なような。

自分の大切な子を自らの手で・・・。

そんな思いがして、とてもとても切なく、悲しく。
頬に涙がつたった。

そこからは簡単にナンバーをドライバーで外した。
20070425212629.jpg

後は、外したナンバープレートを、
実家に2週間、置き去りにしていたプジョ号に乗せ自宅へと戻った。


そんな今日のぽつりごと。

翌日23日は一時抹消の手続きのため、現住所の陸自へ足を運んだ。

私の場合、車検証が旧住所、旧姓のままなのと、
県内といえど管轄の事務所(?)が違うので、
「転入抹消」をすることになった。

馴染みの車屋さんから「代行屋さんがいるから大丈夫」と、
言われたけれど、初めての体験。

所内は、人もまばら。
すごく不安だし、入口すら分からない(汗


お役所仕事で、
「きっと冷たい対応なんだろうな。。。」と、思っていた。

らっ!!

職員の人は、一から十まで、
とても親切で丁寧に教えてくれた

このナンバープレートを処分するにあたって、
いろいろ思い、悩む日々で落ち込みも激しかったけれど、
最後の日に親切にしてもらって、本当に本当に嬉しかった。

転入でもらったナンバーは「飛騨***○2141」
次回、復活の為の大切なナンバーなのだ。


そうそう!!
ナンバー処分の際の話。

処分の機械に、ナンバープレートを一枚ずつセットして、
黄→緑(反対だったかな?)のボタンを順番に押します。
そうすると、一個目のボタンで、
セットしたナンバーを読み取り、シールを排出。
二個目のボタンで・・・

あづーーーっ!!!

下の蓋がパカンと開いて、ナンバープレートが奈落の底へ。。。


幼い頃、TVで観ていた『ラブアタック』で、かぐや姫に振られた男性が、
奈落の底に落ちていく様のようで、思わず笑ってしまった。


うーんっ。
一気に寂しさも吹っ飛んだ(笑



サヨナラ 
家の玄関を出ると
桜の花が満開に咲いている。

午後八時、コンタクトから眼鏡にかえて、
玄関の廊下の手摺にもたれ、桜を見た。

ヘッドポンがら流れてくるのは斉藤和義の「桜」
強風に桜の木が激しく揺れていた。


500が私の所にやってきたのは平成13年4月27日。

その頃のあたしには、
いいことなんて全くなかった。

全くなかった。

ただ、
恋焦がれた500が手元に届いたことが、
希望となった。


それから6年。

どん底から這い上がり、
相方と知り合い、
幸せに暮らし始めた。

そんな今日のぽつりごと。

明後日、
500と一緒だった6年が第一章として終わる。

そう思うと、
いてもたってもいられなくなって、
駐車場に停めてある500に乗った。

じっと運転席に座って、車内を見回してみた。

なんの飾り気もない車だね。

相変わらず座り心地の悪いシートだね。

早くは走れない車だけど、
たくさんの思い出と、
たくさんの楽しさを、
いっぱいに乗せて走ったね。

20070420225024.jpg
 
なんて・・・
     つぶやいてみた。

500といると、
なんだか妙に落ち着く。



相変わらずの強風に500が揺れる。

隙間っ風が入ってくる。

20070420224847.jpg

『こんなちっこいのに、
     あたしのやんちゃな運転に付いて来てくれてありがとう。』


6年間のあたしよサヨナラ!!


500!!
また絶対動かしてあげるからねーーーっ!!!



冬~春へ 
昨日は相方のミニでドライブに行ってきました。

出発前に、どちらが車を出すか会議。
しかしいつもと状況は違い、
どちらも「車を出したい」という珍しい状態(爆

天気もよく、ポカポカと暖かい。
これからドライブには最高のシーズン!!


昨日、お祭りのお呼ばれでおすそ分けしてもらったご馳走を持って、
山の奥へとドライブに出かけました。

20070416212143.jpg
30分ほど走った場所にあるダム湖。
桜にはまだまだ早く、GW頃が見頃?


お気に入りの広場にミニを停め、お弁当タイム!
20070416212200.jpg
周りにはたくさんの白樺の木があります。
そして目前には、まだ頭に白い帽子を被った山が!

ミニの前にお弁当を広げましたが、
10度にも満たない気温に凍え始め、
車内に場所を移し、お弁当タイム(汗

そんな今日のぽつりごと。

お弁当を食べてから、もう少し山の上へとドライブへ。

そこにはGWまで滑走可能なスキー場があります。

「流石に今年はもう終わってるンじゃないの?」
なんて会話をしながら上へと上ると・・・

たくさんいます!ボーダー&スキーヤー!
20070416212211.jpg
遠くのナンバーをつけた車もいます。

この場所だけは、まだまだ冬です!!


と、思うと、
半袖Tシャツでまったりとくつろぐ人の姿も発見!

うーんっ。
冬なんだか?春んなんだか?よく分からなくなってしまった。





500で500を買いに行く 参 
もうね。
やめようと思ったの。本当に。

でもね。
後悔すると思ったの。だから。

と、言い訳がましく次のお店へ。(本日3軒目)

で、棚へまっしぐら~感覚を研ぎ澄ませ選ぶ(10分)

ええ、この選ぶ時の怪しげな動作も、
恥ずかしくもなんともなくなりました。
私、2箱
相方、1箱購入。

速攻車へ。(毎回同じなので省略したいくらいです。ハイ)

でも、この箱をあける瞬間だけは、いつも新鮮なドキドキなのだ。

バリバリバリ。。。(←いつものように箱をあける音)

あづ!!!!!
ああーーーーーっ!!!!!

こ、この顔はぁーっ!!!


そう、ラブリーな500っ子
20070412221637.jpg
しかもオレンジっ子とイエローっ子♪

やったぁーっ

ちなみに相方は、白のパンダさん。

あぁ、満足満足♪

これにて打ち止めです!


そんな今日のぽつりごと。

昨夜「500で500を~ 参」を書いていたら、
エラーでUP不能になった。
もうこの話はこれで終わりだなぁ。って昨夜は思っていたのに。

朝起きたら、
やっぱりラブリーな500っ子の水色も要るんじゃない?って思えてきて。

今日も行って来ました!
しかも50キロ離れたサークルKへ!
(市内は残り少なくなっていたので、
  以前から目をつけている田舎のお店へ行く事にしました)

50キロといっても、山道の50キロ先なんですよね。
500だと、ちょっと運転も疲れる。

ええ、一時間かけて、やっと着きました。ハァハァハァ(息があがります)

穴場と思っていたお店も、すでに残り僅かになっていました。
今日は私ひとりですが、恥ずかしさももうないので、
いつもの動作を行い2箱を選び、精算。

早速、開封。

あづ・・・。


もうイヤだーっっっ!!!!!

と、悲しみの叫びを轟かせながら、
山道を爆走し、自宅へと戻ったのでした。

ちなみにふたり合わせて、14台購入。
500欲しさに重さを重視したためか?
その他に、欲しかったデルタは一切お目にかかれず

あーっ、もう、買わないから。


おしまい。




500で500を買いに行く 弐 
と、いうわけで、前の店で店員さんからの失笑をかった二人。

つぎの店へと500を走らせます

前の店でお勉強した私。
次の店は、車を前づけせず隅に車を停めました(爆)

で、速攻ミニカーの棚へ向かう二人。

先ほど培った?感覚を研ぎ澄ませ?箱の感覚を確かめます。
今度は店員さんが、年配の女性二人だったので、
少し時間をかけて吟味。
(前の店は若い男性二人が店員だったのだ。)

うーん。
  うーん。
    うーん。

と、悩む事10分。
私2箱、相方1箱を手に取りレジへ。

もちろん速攻車へ戻り、開封の儀式。

あー。ドキドキするわぁー。

バリバリバリっ。。。(←箱をあける音)

あづっ。。。
私、Lancia Rally037 白&fiat DinoSpider 赤
20070412213306.jpg
おいおいおいーっ!!

相方、Lancia StratosHF ピレリだね。
20070412213708.jpg
さっきと同じじゃん。。。

ねーねー。なんか悔しいし。。。

と、更に買いに戻る私。


吟味。吟味っ。吟味ーっ。

で、またまた車へ速攻戻り
バリバリバリ。。。

あづっ。。。

あーっ。あーっ。
出たーっ!!!出たーっ!!!
20070412214043.jpg
オレンジな500っ子♪

確かに軽かったんよー、コレ!
やっぱり経験よー♪(どんな?)

そんな今日のぽつりごと。

いやーねっ。
年配女性の店員さんだからって、
続けて2回も店に入って買ったけど、かすかに笑みを浮かべてたよー。

やっとこさ500が出たから、嬉しさのあまり、
続けてこの店に入ろうかと思ったけど、さすがにそれはできなかった

さてさて、つぎの店へいくぞーっ!!!
まだひっぱります(笑)



500で500を買いに行く 壱 
昨日から、サークルKサンクスで、
FIAT☆LANCIAのミニカーコレクションが発売

すっかり忘れていて、今日の午後、相方とサークルK巡りへ。

先ずは、街中にあるサークルKの前に500で乗りつける(笑)
で、ミニカーの棚に一目散に駆け寄る二人。

お目当ては、もちろん愛車FIAT500。
箱の中に入っているので、中身なんて分かりません。
10車種あり、カラーバリエーションを合せると27通り。

うーん。
これはお目当てを引き当てるのは難しそう。

そんな今日のぽつりごと。

軽いのが500という情報をゲットしていたので、
箱を代わる代わる手に取り感覚を確かめてみて。。。

迷う事、5分くらい??(だって恥ずかしいんですもの)
私、相方共々、2箱づつ購入。

精算を済ませ、速攻車に戻りその場で、
バリバリバリーッと箱を空ける。

高まる鼓動。。。

うんっ???
店内からの店員さんの視線がスル。。。(なんて気にしない)


がぁぁぁぁーん



私 :fiat124 赤 & Lancia Rally037 赤
fiat.jpg
うーっ。

相方:Lancia stratosHF アリタリア版 & ピレリ版
20070411231938.jpg
あっははーっ。

おっかしいなぁー。
軽いのを選んだはずなのに

そーだっ・・・!!!
すでに大箱、1箱中の4台は売れていたようなので
その中にあったに違いないハズ???

店内にチラリと目をやると、
店員さんがこちらを見て笑っている(ような気がする)

そりゃそうだよね。

ただでさえ店の前に、500で乗り付けて目立つのに、
500の入っている(であろう)ミニカーを買って、
速攻その場で中身を確認する夫婦。
子供じゃないんだから

どうみたっておかしい。あやしい。(笑)

もうこれ以上、この店で購入するのは止めっ。

店員さんの失笑を後に次の店へと、夫婦は向かったのでした。

つづく。。。


お散歩 
今日も良い天気。
天気がいいと、洗濯物も一日で乾いて、
そう考えただけで気分もウキウキしてくる。

あぁ。。。主婦だゎーっ。


桜は、50キロ南下した辺りで少し咲き始めたもよう。

今年、実家の辺りでは、
平野部の桜と、樹齢千数百年の薄墨桜という、
山奥にある桜が同時期に咲いていた。
(毎年、薄墨桜は平野部より咲くのが遅いので、ビックリ)

そして、私の家の近所にある樹齢千年余りの桜。
県内では知名度の高い桜なので、
先週末くらいから、桜目当ての観光客がぽつりぽつりと訪れ始めた。

そんな今日のぽつりごと。

相方に、「お昼ごはん食べたら、桜でも見に行かない?」と誘われ、
歩いて桜見物へと。。。

自宅前の桜は。。。
20070410213126.jpg
そろそろ咲きそうです!

そしてお目当ての桜は。。。
20070410213242.jpg
まだ少し先みたいです。

通常でも、普通の桜より咲くのが遅いみたいなので、
もう少し待つ楽しみが出来ました。

その桜がある公園から、少し上にあるお墓へお参りに行く事に。。。

山の中腹にあるので、辺りが見渡せ、とても気持ちのよい場所です。

ふと、空を見上げると。。。おっ!!!
20070410213807.jpg
くらげ発見

20070410213816.jpg
さかな発見

思わず写真に収めました。

お参りを済ませ、また空を見上げると、
さっきの雲たちは、すでに姿を変えてしまい、
びよーんとした情けない形の雲に

空にいても、生ものなのね。
などと、ひとりで感心したのでした。



禁断の 
先日のこと。
相方は仕事の打ち合わせの為、
県内を140キロほど南下しなければならなくなった。

その土地は、私の生まれ育った土地に近く、地理にも比較的明るい。
私も、街をふらふらとしたかったので同行することに。

駅前から近いオフィスが打ち合わせ場所。
駅前で所用を済ませ、FAXで頂いた地図を頼りに駅前を南へ。

・・・そこって。。。駅裏。

そんな今日のぽつりごと。

駅前から駅裏に通じる道。
私は、その地区の前を何度も通過した事がある。

でも、その地区の中だけは禁断の場所だった。

昼間でも黒服を着た、
男の人たちが店の前で呼び込みしてる。

だってそこは・・・殿方の。
いわゆる全国でも有名な地区。

地図に示してあるのは、その真っ只中を通過するルート(汗
そんなところに道があったなんて知らない。
でも・・・道ちゃんとあるし(汗

ん~っ(悩
・・・思い切って、通過!!!


すると、呼び込みの人が手招きする。。。


おいおい。。。よく見て。。。私はオンナ。
助手席の相方を置いていけって事!?
それはあかんぜぃ!私ら新婚(照

お店の前には、車を呼び込みの人に任せ、
店内に入っていく車がチラホラ。。。

・・・とっても恥ずかしくなって。。。

・・・赤面
  ・・・赤面
    ・・・赤面

とんだ場所に足を踏み入れてしまったぁぁぁぁぁぁ~~~~~っ!!!。。。絵文字名を入力してください

その後、すぐ、そのオフィスへと迷わずたどり着けました。
ちなみにオフィスは、もう一本南の筋にあります。



