スポンサーサイト 
山道ズンズン 
日曜日のお話。
suzume.jpg

午後2時過ぎまで、
地元で行われた500&アルファな蕎麦の会に参加した。

解散後、それまで曇りがちだった空が、どんどん晴れてきて
「ドライブに行かなきゃソンだよー!!」と、相方をプジョ号に乗せて、
某国立青年の家へと続く山道へ、ドライブに行った。

交通量はほとんどないものの、くねくねと激しく道はカーブする。
時に出現する、急勾配。2速でもちょっとツライ。。。

しかし、ここにはスキー場もあるのだけれど、
『冬場、絶対通りたくない!』と思わせるような山道。


緑の中を駆け抜けてゆくと、

おっ!タヌキ!!
(確認する為に、車をバックさせたら速攻逃げられた~)


更に、頂上の青年の家へとグングン走っていると、

えーーーっ!!!カモシカ!!!
(写真を撮ろうと、車をバックさせたらこれまた逃げられた)

こんなところにカモシカがいるなんて、非常に珍しい。
(うーん。クマも出そうだね。コワイコワイ。)

そして、頂上にある施設で、
道は行き止まりとなり、来た道を引き返す。

んふふ。。。
実は、上る途中で見つけた『おいしそうな悪路』
「国道へ近道」と表示はあるものの、落石注意だのなんだのの看板も。

実は、悪路好きな夫婦。迷わず、悪路をチョイス♪

車のすれ違いは無理な道だけど、ガードレールあるし♪

お、山が崩れたあとが。
20070516145253.jpg
いやーな場所に、大きな石がゴロンと。

こんな状態が延々と続く(汗

ところどころに出現する良い眺め♪
20070516145441.jpg


そんな今日のぽつりごと。

去年は、岐阜~富山間の有峰林道、宮萩原線、
安房峠、石徹白~九頭竜etc・・・(かなりローカルです)
『うっそうと木々が生い茂り、対向車が来たらすれ違い無理』
なんて道が好きになった。
そういった道を走っていると、必ず来てヨカッタ!と、
思える景色に出会うことができるから。

走ってみるまでは、「そんな道やだなぁ。」と思っていたけれど、
今ではすっかりハマッてしまい、相方を助手席に乗せズンズン走る。

山道を走っていて、必ずチェックするのが『脇にある林道』
(もちろん、無理、無断で入っていきませんヨ)
『悪路好き熱』が上がっていくばかりの夫婦。
「ジムニー欲しいよね」と、言いながらも、
今の車たちが可愛いので、買う予定はない。
「あったらなぁ~」と妄想するだけ(笑

今ある車で、無理なく楽しんでいきたいと思う。

さてさて、今年はどの道を走ろうか?地図をみてみよっと♪




スポンサーサイト
 
MAKOCHIN #-
 
げんきですかぁ===!!?
(猪木のマネで読んでね)

元気そうですね~
この道は、158号へ降りるほうかな?
このあたり、ウチの母がよく山菜を取りに行きます。
逢ったらよろしくね・・・って、知らないよね(笑)
わんたろ #bp8327J6
 
MAKOCHINさま
おおおっ~!!どもども。

その通り。
丹○川のお豆腐やさんの辺りに出ました!
この辺りは山菜が採れるのですね!?
(クマが出そうでしたよ~・怯)
じゃー、お母様見つけたら(知らないって・笑)一緒に山菜採りしよっと♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://chobtan.blog89.fc2.com/tb.php/29-ecc05b38
 
790m。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

