 
節分 
今日は節分。
地元のお寺の「節分星祭」という厄除け祈願に行ってきました。

20070203223654.jpg

神社の厄除け祈願には行った事があったのですが、
お寺での厄除け祈願は初めてなので、少しワクワクします。

少し早めに付いたため、最前列に座る事ができました。

般若心経を唱えながら「護摩供」を行うのですが・・・

おおーっ!
どのような事を行っているのか丸見えです!

葉っぱ?を火の中にいれたり、
油?と思われる粘り気のある液体をかけたり。

大師堂(部屋)の中で行っているので、
火事にならないものか?と余計な心配をしてしまいます。


そして、一通り終わり、豆まきです♪

豆の中には、「当たり」として「銀杏」が入っています。
「当たり」をキャッチすると、「絵馬」がもらえるます。

しかし、あちこちから、ピシピシと豆が当たって痛い。。。

おっと!
20070203225018.jpg
「当たりの銀杏」を見事キャッチです♪
今年は、いいことあるかも!ナンテ。

20070203225028.jpg
「当たりの絵馬」と引き換えです。


そんな今日のぽつりごと。

正座は好きなのですが、今日は一時間以上しっぱなし
痺れるのではなく、足がつってしまいました。ナゼ?

そして、気になった人物。
供養中(でいいのか?)にベラベラと話している年配のご婦人方
もうひとり、
何故だかキューピーちゃんを三体、胸に抱きしめた年配のご婦人。
そのキューピーちゃんに向かって、話しかけてました。。。
(どなたかのの身代わりなのでしょうか?)
うーん。こんな謎もありますね。

終わりの30分くらいでしょうか、
燃していた護摩を消した煙で、大師堂の中は、モクモクとケムイ。

家に帰って鼻をかんだ所。。。

ぎょえーっ!鼻の中、真っ黒だよーーーっ!!

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://chobtan.blog89.fc2.com/tb.php/6-2730e2cc

